SSブログ

今日は何の日 4月11日 [ソネット]

 [かわいい]きょうは何の日 4月11日 <メートル法公布記念日>
へぇ~ そうなんだぁ~
尺や寸から メートルに変えろ といわれても
すんなり そうですかっていかなかったと思いますねぇ
昔々 着物の学校へ習いにいってましたが
メートルやセンチに 尺や寸の注釈がついていました
着物の先生は やっぱり 昔の測り方の方が良かったみたい 
反物は尺貫法で測った方が簡単に裁断できるようになっているんですよね
ああ~ 懐かしい 柄あわせなんて 楽しかったこと 思い出しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

さてさて 昔話は 置いといて っと

TVで タクシーの時間制と距離で料金が決まる なんてのを聞いて
お店も時間制って どう? って
バイキングの食べ放題なら時間制限があって当たり前だけど
洋服選ぶのに 時間決められちゃったら つまんないでしょう・・・
5分でレジに「これ下さい!」って持ってきたら 2割引き なんて
お客様一人一人にストップウォッチでも 持ってもらうんですか?
そんなこと できっこないっすよ!
あれやこれや 迷いながら 選ぶからショッピングは 楽しいンですよ~
でも・・・
説明もいらない 文句も言わないで さっさと買って頂けるなら
そして 返品もしない そんな お客様は 神様です!
滅多にいませんから・・・[わーい(嬉しい顔)]

最近 とっても長時間 悩む学生さんが 多くなっているのです
あんまり しつこくしゃべるわけにも いきませんしねぇ
かといって 黙ってみているのも なんだか つらいし・・・
何年 お商売やってても 接客は難しい です

さっ 気分一新!
<ソネくじ> 2枚貰ってって下さいませませね~
別IDなので 同じ<モコ>ちゃんですが 2枚発行中 です[わーい(嬉しい顔)]
どうぞ お気軽に!

共通テーマ:日記・雑感
暑いです今日は何の日 4月12日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。